シロアリの生命力は想像以上です

●シロアリの生命力は想像以上!シロアリを見たら即ご連絡ください。

シロアリという名前で世の中に知れ渡っているあの虫は、分類するとアリの仲間ではなくなんとゴキブリの仲間なのです。それを知ればいかにシロアリも生命力が強いかがお分かりになるでしょう。シロアリは何千もの群れで生活し、繁殖を繰り返しては羽を生やし次の住処を探すという恐ろしい繁殖力を持った生きものです。ゴキブリはよく1匹見たら30匹いると思えと言われますがシロアリはそれ以上と言えるでしょう。とにかく湿気を好み地中や柱の中にいるというのが定番なので、玄関先や屋外で見たシロアリなどは氷山の一角なのです。昔はシロアリは高いところに登れないから高層マンションに住めば安心、と言う話もありました。しかしシロアリは我々の想像を超えるスピードで進化しているのです。高いところに上ってこれるようになったイエシロアリという種類も今や日本太平洋側のほとんどの地域で生息が確認されるようになってしまいました。鉄筋でも木造でも関係ありません。木材が使われている建物にはすべてシロアリ被害の対象になってしまうのです。

●「シロアリは木材を食べるんですよね?」という問いに対し「シロアリは木材【も】食べます」という答えになります。

シロアリのたべ物は木材という話は基本中の基本だと思います。それなのでシロアリは家屋の天敵と言われるわけですが、実はシロアリが食べる、というかかじるものはそれだけではありません。シロアリは木材のセルロースという物質を体内に取り込んで微生物を使い栄養に変えているのです。セルロースとは植物が持つ繊維質の一つなのですが、シロアリはセルロースを含んでいるものはすべて食べてしまいます。人々の暮らしの中でシロアリが食べるものは木材はもちろん本などの紙類、衣類、畳など自然由来のものはほとんど食べることができるというのが現実なのです。そしてシロアリは常に大量の数で木材などをかじり続けるのであっという間にスカスカになってしまいます。家の土台だけでなく、家具や衣類などもシロアリの餌食になってしまう可能性があるのです。気づいた時にはシロアリの被害がとんでもないことになっていることがよくあるので、シロアリの被害がまだ感じられなくても定期的にシロアリ駆除の専門家に診断してもらうことをおすすめします。


カテゴリー: シロアリの生命力について

シロアリ駆除ナンバーワンはシロアリ保険付き保証で安心テレビ出演情報 シロアリ駆除ナンバーワン シロアリ駆除ナンバーワンとは 防除研究所社長ブログへ 任せて安心の料金体系 本当に怖いシロアリ被害

防除研究所はISO9001取得済み