phone_in_talk 電話する

岡山県の害虫・害獣被害状況

●温暖な瀬戸内気候。岡山県の特徴とは?

中国地方の最東部に位置し、県の多くは瀬戸内海に面している岡山県。人口は47都道府県中21位の約190万人となっており、果物の生産などが盛んな県です。政令指定都市である岡山市を中心に倉敷市や新見市といった住宅街を有する。瀬戸内海に面したこの県はとても温暖なため、毎年春夏に農家などは多くの害虫・害獣被害に悩まされており、駆除以来も多い都道府県の一つとなっています。

 

●農家を中心に害獣被害が続出!住宅も要注意!

岡山県は果物の名産地として有名で、多くの果樹園があるため害虫・害獣被害も農家を中心に多い都道府県の一つです。農作物を食べたり傷をつけてしまうイタチやテン、アライグマといったような害獣の被害報告は毎年多くあります、また農家だけでなくその周りの住宅にもイタチやアライグマが屋根裏や軒下に住みついてしまい困っているという相談も多くあります。餌が多いところには害獣が集まってしまうので適切な駆除と予防が必要となってきます。

 

●シロアリ被害も続出!海沿いは特に注意!

岡山県は政令市例としである岡山市、倉敷市といった住宅街が多く存在する都市からのシロアリ駆除の依頼が多くあります。瀬戸内海に面した温暖な気候であるということがシロアリにとって住みやすい環境であると言えます。住宅街では建物が密接しているため、1軒の住宅でシロアリ被害があった場合、隣近所にも被害が及んでいる可能性もあるのです。シロアリ駆除調査の依頼でご近所さん同士の住宅全てをまとめて調査してほしいという依頼も時々あります。

 

●岡山県内で目撃例の多い害虫・害獣とは?

岡山県内で最も被害報告の多い害虫・害獣はシロアリです。シロアリもヤマトシロアリ、イエシロアリ、カンザイシロアリと日本国内に生息するシロアリのほとんどの駆除依頼があります。シロアリ被害はやはり海沿いのほうが北部の内陸部よりも多くなっています。そのほかには農家などを中心にイタチやテン、アライグマといった害獣駆除の依頼も多くあり、害虫・害獣の種類はとても多いという印象です。

 

 

大きな地図で見る

カテゴリー: 最新情報

シロアリ駆除ナンバーワンはシロアリ保険付き保証で安心テレビ出演情報 シロアリ駆除ナンバーワン シロアリ駆除ナンバーワンとは 防除研究所社長ブログへ 任せて安心の料金体系 本当に怖いシロアリ被害

防除研究所はISO9001取得済み